B過剰 MgB2を原料としたMgB2多結晶体の臨界電流特性

Critical current properties of MgB2 polycrystalline bulks starting from B-rich MgB2 powder


関口 直希, 岩﨑 響, 元木 貴則, 下山 淳一 (青学大); 児玉 一宗, 田中 秀樹 (日立)


Abstract:MgB2多結晶材料は磁場中でJcが急激に低下してしまうため応用条件が低い磁場下に制限されている。この改善指針の一つとしてピンニングセンターである粒界の高密度化が挙げられる。また、高純度化、高充填率化もJcの改善に重要な指針であり、これにはPremix-PICT拡散法が有効な手法である。本研究では、粒径の小さい粉末を得るためにB過剰の出発組成からMgB2粉末を作製し、その圧粉体にMgを拡散することで高充填率かつ粒径の小さいMgB2多結晶体の作製を進めている。前回は市販の安価なB原料を用いた場合でもこの手法で20 K、低磁場下で1 MAcm-2以上のJcを示す試料が得られることを報告した。今回は、前駆体の過剰B量、焼成条件、微細組織と臨界電流特性の関係について、さらに、粒径が小さいB原料を用いる効果や、MgB2丸線の物性についても報告する予定である。