REBCOスプリット線とコイルにおける臨界電流の改善と交流磁化損失の評価

Evaluation of AC magnetization loss in REBCO split wires and coils with improvement of the critical current


金沢 新哲, 関根 ちひろ (室蘭工大); 山口 高史, 永石 竜起 (住友電工)


Abstract:REBCOスプリット線の作製において、これまでは4 mm幅に対し0.3 mm間隔で12本程度のローラーカッターを使用したが、今回は厚さ0.1 mmのローラーカッター38本を使用してスプリットを作製した。加工時に線材に印加される応力と、加工回数を変えることで、自己磁場中で臨界電流が降下しないスプリット線が得られた。この線材の磁化測定と、コイルの交流磁化損失の測定から、約1/5までの損失低減が見られた。また印加応力を増加して製造したサンプルでは、交流磁化損失が1/22まで改善されている。コイルの交流損失の測定では液体窒素蒸発法を使用したが、交流磁化損失のみ測定するため、測定サンプルには通電なしで、交流磁場を印加することで測定したので、この測定方法も併せて報告する。