積層した無絶縁REBCOコイルにおけるピックアップコイルを用いた局所劣化の検出

Detection of local deterioration using a pickup coil in multi-stacked non-insulated REBCO coil


結城 拓真, 白井 航大, 村上 将吾, 石山 敦士 (早大)


Abstract:我々は、高磁場全身用MRIや次世代医療用加速器をターゲットとした高温超電導コイルシステムの開発に取り組んできた。二律背反の関係にある高熱的安定化と高電流密度化を両立する手段としてREBCO超電導線を巻線した無絶縁コイル(NIコイル)に着目した。先行研究では、NIシングルパンケーキコイルに対して、ピックアップコイルを用いた検出法についてその有効性が検証されている。しかし、MRIや加速器応用においては、複数のREBCOコイルを積層したマルチ・コイルシステムとなる。
そこで今回は、実応用に向けて、試作した3つのNI-REBCOダブルパンケーキコイルを積層したモデルコイルを対象として、ピックアップコイル法による局所劣化の検出の可能性について、実験と解析の両面から検討したので報告する。