磁気遮蔽方式による磁気冷凍の可能性に関する研究

Research on the possibility of magnetic cooling technology using magnetic shields


平野 直樹, 小野寺 優太, 三戸 利行 (NIFS); 大辻 槙 (東大); 永井 せつら, 岡崎 陽大, 岡村 哲至 (東工大)


Abstract:近年、ヘリウムを安定的に入手することが困難となる可能性があり、この状況は一時的なものではない恐れがあるため、ヘリウムに頼らない極低温システムの開発に着手している。その一方式として、高温超伝導コイルの冷却に、発生する磁場と磁気冷凍技術を組合わせることで冷却をアシストする技術の研究を開始した。 磁気冷凍により温度変化を得るためには、磁気作業物質に磁場の変化を与える必要があり、磁場発生源と磁気作業物質の隙間に磁気遮蔽体を繰り返し挿抜することで磁場変化を得る方式を検討している。すでに原理検証試験で磁気遮蔽体により温度変化が得られることは確認しているが、鉄系の遮蔽体で十分な磁場変化を得るためには大型の遮蔽体が必要であることも分かった。今回、小型軽量な磁気冷凍システムの実現を目指し、高温超伝導体を磁気遮蔽体として利用する可能性について検討したので報告する。