異なる厚みの基板上に作製したSmBa2Cu3Oy線材の臨界電流の曲げ特性

Bending Characteristics of Critical Currents in SmBa2Cu3Oy Coated Conductors Fabricated on Substrates with Various Thicknesses


森口 凱安, 吉田 隆, 一野 祐亮, 土屋 雄司 (名大)


Abstract:REBCO線材は帯状のテープ線材として応用されているため、磁場中特性の異方性や機械的な柔軟性に欠くことが問題となっている。そこで、我々はテープ線材を丸めることで、等方的な形状をした丸線の作製を目指している。このときの課題のひとつは線材を丸める際の臨界電流低下であり、REBCOの曲げ特性の向上が重要となる。今回、我々は線材の厚みに着目した。線材の厚みを制御することで、超伝導層への曲げひずみの影響の低減が期待できる。線材の強度を担うため、IBAD法によるREBCO線材ではハステロイ層が大部分を占めている。このハステロイ層を薄くしたSmBCO線材を作製し、臨界電流の曲げひずみ依存性に与える影響を検討した。