輸送機器用高温超電導誘導同期モータの研究開発現状(3)
〜磁束飽和と機械応力のトレードオフとしてのトルク密度限界〜

Research and Development Status of High Temperature Superconducting Induction/Synchronous Motor for Transportation Equipment (3)
– Torque Density Limit from Viewpoint of Trade-off Relation between Magnetic Saturation and Mechanical Stress-


中村 武恒, 飛田 美和, 郭 思宇, 唐島 智治, 池田 健一 (京大)


Abstract: 我々は,輸送機器への実用を目指した高温超電導誘導同期回転機システムを研究開発している。本講演では,究極の高トルク密度化を指向して,当該限界値を磁束飽和と機械応力の観点から検討した解析結果を報告する。
 本研究は,(国研)科学技術振興機構(JST)のプロジェクト“H24年度戦略的創造研究推進事業 先端的低炭素化技術開発(ALCA)”「低炭素社会を支える輸送機器用超伝導回転機システム」の一環として実施されたものである。