局所Jc分布を有するRBCO線材の電界-電流密度特性

E-J characteristics of REBCO coated conductors under the influence of local Jc variation


鈴木 匠, 辻野 大樹, 大村 俊介, 東川 甲平, 井上 昌睦 (九大); PETRYKIN Valery, LEE Sergey (SuperOx Japan); 木須 隆暢 (九大)


Abstract:REBCO線材は空間不均一性を有し、局所的にJcが低下している領域を含む場合の電界の発生や安定化層への電流分流の正確な把握が重要となる。E-J特性をn値モデルを用いて表現し、安定化層への電流分流によってn値の低下を記述する例が多く見られるが、モデルの妥当性や定量性に関して明らかとなっていない。本研究では局所的なJcの変化とE-J特性の関係について安定化層の有無による影響を実験的に評価し、電流分流がない場合でもn値が低下することを明らかにした。この実験結果は、通常のn値モデルでは記述できない。すなわち、E-J特性におけるパワー指数が電界により変化することを明確に示している。更に、パーコレーション転移モデルを用いたE-J特性の記述と実験結果との比較により、超伝導層の磁束フロー領域における上に凸のE-J特性によって、超伝導の本質的な特性としてn値が低下することが分かった。