酸化物超伝導並列導体の通電特性を考慮した電流分流特性の解析(2)

Analysis on the current sharing properties of the oxide superconducting parallel conductors in consideration of the I-V characteristics(2)


本田 正太郎, 岩熊 成卓 (九大)


Abstract:酸化物超伝導線材を電力機器の巻線や大型超伝導マグネットに適用するためには大電流容量化が必要である。現在の酸化物超伝導線材はテープ形状であり、大電流容量化するには並列に導体を重ねる必要がある。しかし、単に積層しただけでは素線間のインダクタンスバランスが崩れ偏流が発生してしまうので、適切な位置で素線の位置を入れ替える転位を施すことにより、電流を均等化し、交流損失の低減を図る必要がある。本研究ではY系超伝導テープ線材で構成した転位並列導体について、電流リード部の接触抵抗とn値モデルに基づく通電時の磁束フロー抵抗を考慮している。さらに磁束フロー抵抗において、自己磁場によるIc-B特性とΘ-Ic特性をコイル各ターンごとに考慮し、コイル径や並列導体の構成本数等が変化した場合の素線間電流分流について考察した。