核融合炉用超電導磁石絶縁材料の照射効果に関する研究

Study on Irradiation Effect of the Insulation Materials for Superconducting Fusion Manget


小林 浩二, 高橋 知寛, 三島 史人, 秋山 庸子, 西嶋 茂宏 (阪大)


Abstract: 核融合炉超電導磁石における構成要素の中でも、有機絶縁材料は放射線感受性が高く、その照射効果の評価は重要である。有機絶縁材料として一般的に用いられているエポキシ樹脂に対して、シアネートエステルを混合することで、耐放射線性を高めることが可能であることが近年の研究で報告されている。また実際の絶縁材料は、ガラスクロスとポリイミドフィルムを積層し樹脂を含浸させた複合材料であることから、樹脂単体の照射効果を検討するだけでなく、異種材料間の界面における照射効果を検討することも重要である。本研究ではこのような観点から,耐放射線性を絶縁材料に付与するための具体的指針を得るため、極低温下での複合材料の強度試験を行い、放射線照射による劣化機構を検討した。また樹脂部分における照射効果を調査した。