MEG用ヘリウム循環装置の市販装置への実装

Development of helium circulation system (HCS) for MPMS


武田 常広 (東大); 岡本 雅美 (新領域技術研); 宮崎 隆 (東大); 森田 直樹, 片桐 啓志 (新領域技術研)


Abstract:我々はMEG(脳磁計)用ヘリウム循環装置(HCS)を開発し、そのHCSを東京大学の440チャンネルMEGに搭載して、HCSを運転中にMEG計測が可能であること、ランニングコストを1/10以下に出来ることなどを実証してきた。しかしながら、当該HCSはトランスファーチューブ(TT)の挿入管が3/2インチであったため、一般のMEG装置に利用するには利用MEGの改造を必要としていた。挿入管の受入れポートの径を3倍にするだけであるが、結果的にはMEGデュワ全体を改造しなくてはならないため利用が困難であった。そこで、挿入管径を標準の1/2インチにし、利用機器のTT挿入口に挿入するだけで、一般の超伝導利用測定機器に利用可能なHCSを開発し、H23年5月N大医学部に実機搭載した。今回は、開発したHCSをMPMSなどに利用可能なように改造したので、その結果を報告する。