Contactless measurement on angular dependent Jc in GdBCO coated conductor by use of magnetic moment
雁木 卓, 廣松 聖人, 今村 和孝, 東川 甲平, 井上 昌睦, 木須 隆暢 (九大); 吉積 正晃, 和泉 輝郎 (SRL); 飛田 浩志, 斎藤 隆 (フジクラ)
Abstract:高温超伝導線材の臨界電流密度Jcの角度依存性は応用機器の設計開発において重要なパラメータである。Jcの測定には通常四端子法が用いられるが、高Jc領域の測定は困難である。本研究では、四端子法の相補的な手法である磁気法によるJcの角度依存性の計測について検討した。直交する2つの磁界検出コイルを用いた磁気モーメントのベクトル計測により、Jcの角度依存性を評価したところ、電界基準の差異を考慮することによって四端子法の結果と定量的に良く一致することが明らかとなった。このことは、本手法が、非破壊かつ非接触にJcの角度依存性を評価する手法として有効であることを示している。
本研究の一部は、イットリウム系超伝導機器技術開発の一環として、ISTECを通じてNEDOから委託を受けて実施した。