1P-p29

電流輸送特性のモデリングに基づくREBCO線材の臨界電流密度マップ

Jc mapping based on a modeling of current transport property in REBCO coated conductors


榊原 崇志, 兒玉 青樹, Fuger Rene, 井上 昌睦, 東川 甲平, 木須 隆暢 (九大); 飯島 康裕, 齊藤 隆 (フジクラ); 和泉 輝郎 (SRL)


Abstract:高温超伝導線材の臨界電流密度(Jc)特性は、温度(T)や磁場(B)に対する依存性が強いことから、その詳細を明らかとすることが実用上重要である。これらの特性の表現方法としては、Jc-B特性を複数の温度条件下で測定し、それらの結果を同一平面上にプロットしたJc-B -T特性が用いられているが、動作環境とコストを含めた機器設計・検討を行う際に必要とする情報の全てを得ることは困難である。そこで、本研究では臨界電流特性の温度、磁場依存性を様々な形式でマッピングすることを試みたので報告する。例えば、T-B平面上に等Jc曲線を描くことにより、所望のJcを満たすための温度、磁場条件を可視的に把握することが可能となる。これらを実験により得るのは容易ではないことから、我々が提案してきた高温超伝導線材の電流輸送特性のモデリング手法を適用している。当日は、モデリングの詳細並びに、各種Jcマップについて報告する。
謝辞:本研究の一部は、イットリウム系超電導電力機器技術開発の一環として、ISTECを通じてNEDO からの委託を受けて実施するとともに、日本学術振興会の科研費(20360143)の助成を得て行ったものである。