1D-a03

MgB2線材のコア組織に及ぼすHIP処理の影響

Effects of HIP treatment on the core structures of MgB2 wires and tapes.


金澤 昌哉, 大野 高弘, 山田 豊, 太刀川 恭治 (東海大); 山下 史祥 (古河テクノマテリアル); 熊倉 浩明, 松本 明善 (NIMS)


Abstract:MgB2線材は高JC化が求められており、高密度なMgB2コアを得る方法としてホットプレス処理の影響についてこれまでに報告してきたが、一軸の加圧であるホットプレス処理により一定の成果を得られたので、今回は等方加圧であるHIP処理を施した時のMgB2コアに与える影響について報告する。使用した線材は、外部拡散法、In-situ PIT法により作製した丸線及びテープ線材である。外部拡散法丸線材では拡散反応後生じる空孔(Gap)がHIP処理により消え、丸線材の断面積がやや減少した。また、PIT法テープ線材では、ホットプレス処理を行った線材と同様に、レンズ形のMgB2コアの形状がより扁平になった。講演ではSEMによるMgB2コアの組織観察、EPMAによるMg:B比の定量分析の結果等、これまでの試料のMgB2コア組織との比較を行う。