粉粒体搬送を利用した高勾配磁気分離システムの開発

High Gradient Magnetic Separation of Pneumatic Conveyed Powder Products


中井 裕樹, 千川浩平, 三島 史人, 秋山 庸子, 西嶋 茂宏 (阪大)


Abstract:食品・薬品・工業製品などの粉体製品製造ラインにおいて、金属磨耗粉などの強磁性不純物の混入が問題となっている。また、資源回収の観点からも、粉体中に存在する物質の選択的な分離が求められている。そこで、分離・回収技術としての乾式HGMS(high gradient magnetic separation)法について研究を行った。
乾式HGMSにおいては粉体の凝集及び沈着による磁気フィルタの閉塞の解消が最大の課題であったが、これまでの研究により、粉体の安息角に合わせたフィルタ設計を行うことで閉塞の低減に成功した。本研究ではさらに根本的な閉塞の解消を狙い、新たな粉体の搬送形態として粉粒体搬送を用いて分離実験を行った。この手法を採用することで、粉体試料を十分に分散させた上で高い分離率を得ることが可能になる。
本実験では、凝集性の異なる二種類の粉体サンプルに対して粉粒体搬送を利用したHGMS実験を行い、粒子の分散性と分離率・回収率を検討した。発表では、その結果について報告する。