ポスター手短紹介に関するご案内


ポスター発表者各位

今回の学会は,ポスター発表に新しい企画を盛り込んでいます。二日目 5/16 午前 10:30 から 11:30 に3階 MOホールで開催される「ポスター手短か紹介」です。
二日目と三日目合せて 65 件のポスター講演の内容を各自 60 秒以内という極めて短い時間で紹介してもらいます。
ここで,うまくイントロダクションをしておけば,ポスター発表の現場では聴衆の興味に合せていきなり本題に入れます。聴衆の方も,このショートプレゼンテーションで ある程度目星をつけ,限られた時間で自分の本当に聴きたい発表を集中して聴くことができます。

以下の要領で行います。円滑なセッション運営のためみなさんのご協力をお願いします。


ポスター手短紹介講演要領


  1. 発表時間
    1分以内で紹介してください。
  2. 時間管理
    時間管理用に講演番号/講演題目/講演者名を入れた「進行用 PPT」 を用意します。
    #講演題目/講演者名は申し込みデータにより用意します。
    PPT の表示の中にタイマーを埋め込みます。この表示が零になったら即座に講演を中止してください。
    質問は受け付けません。
  3. OHP シートの枚数
    液晶プロジェクターは,ファイルの切り替えに時間がかかるので発表用には使いません。
    OHP シートを各自用意してください
    時間が 50 秒に限定されていますから,何枚もの OHP で説明するのは無理でしょう。
    使用枚数は原則として一枚乃至二枚とします。
  4. OHP シートの内容
    発表題目と発表者名,共著者名は進行用 PPT に表示するから必ずしも必要ではありません。
    進行上のトラブルを避けるため確認用に左上隅に講演番号を付加してください。
  5. 本質的なところはポスターの現場で丁寧に話せばいいので,
    といったイントロダクションを中心としてください。
    時間があれば,装置の図面,あるいは結論となるデータを示して説明してください。
    「手短紹介」は,自己アピールするいい機会です。口べたな人は要領のいい OHP の作成に力を注いでください。
  6. 連絡先
    5/16 の「手短か紹介」に時間的に都合のつかない方は代理でも構いません
    都合の悪い人は事前に佐藤明男/企画委員長まで連絡してください。