低温工学・超電導学会講演申込者各位
企画委員長 佐藤明男
今回から講演概要原稿は電子ファイルでの入稿となります。紙での郵送は受け付けません。十分にご注意ください。郵送に要する日数の分だけ執筆者にはゆとりがありますが,講演概要の編集日程は非常にタイトです。締切は厳守してください。
- 原稿概要締切
2006 年 10 月 10 日(火曜日)
※ なお,10 月 11 日以降の原稿の訂正は認めません。
慎重に原稿をチェックしてゆとりをもって提出してください。
- 原稿の準備
低温工学誌 9 号に記載された講演概要の書き方を参考に原稿を執筆してください。
- MSWord で執筆した場合は,Windows XP 等作業環境としての OS 名と MSWord (Office) の version をご確認ください。原稿の入稿でこの情報が必要になります。この情報がないと,原稿を正確に再現することはできません。フォントは MS 系のフォントをお使いください(表題,章,節等は MS P ゴチック,本文はMS P 明朝をお使いください。このフォントをお持ちでない方は MS ゴチック,MS 明朝でも結構です)。
- PDF を作成できる方は PDF を用意してください。これも原稿を正確に再現する上で重要です。
- Word 以外のアプリケーションでもフォントが埋め込まれた完璧な PDF であれば受理できます。MS 系のフォントでなくとも構いませんが,本文は明朝系を,表題,章,節等は ゴチック系を使ってください。PDF 作成マニュアルを低温工学協会の Web に載せています。ご参照ください。
※マニュアルの余白の設定は一般的な場合です。概要原稿の余白の設定は書式見本をご参照ください。
- InDesign でも受け付けられます。
- Texの場合は,データが作成環境によってカスタマイズされている場合もあると思います。iwasawa@joso.co.jp にてご相談に応じます
- その他のソフトをご使用の場合は,iwasawa@joso.co.jp にご相談ください。
- 印刷物に必要な解像度は 200 dpi 以上です。通常のモニタ/ディスプレーの解像度は 72 dpi です。ですから,A4 を原寸表示して奇麗に見えていても印刷に十分な解像度とは言えません。実際に原稿にはめ込みたい領域の横(縦)幅の約 3 倍の大きさの画像を原寸(100 %)表示で用意すれば,200 dpi の解像度が確保されます。
- 原稿の提出
http://www.joso.co.jp/
にファイル入稿システムがあります。
- [お客様の情報]欄に氏名 / 連絡先 email 他必要なデータを入力してください。
- [入稿ファイルの選択]欄で自分のコンピュータに置かれた投稿するファイル指定してください。
- [備考の記入]欄には
- 「第 75 回低温工学・超電導学会:(講演番号)/ 投稿者名 / 電話番号」のようにご自分の講演番号と連絡先を添えて記入してください。
- MSWord で提出の場合は,Windows XP 等作業環境としての OS 名と MSWord (Office) の version を記載してください。
例:Wondows XP/ Office XP を使用して作成
Mac OS X 10.47/ Office 2004 を使用して作成
PDF を添付された方は,PDF データを作成したソフトなど作成環境もAcrobatDistiller7.0」などとご記入下さい。作業環境がよくわからない方は「作業環境:不明」とお書き下さい。
- 講演概要のWebでの公開
講演概要は今回からすべてWebに PDF 版が掲載されます。 Web での公開は
11/10(金)以降
を予定しています。特許等の問題があればこれまでに必要な手続きを済ませてください。公開日に問題のある方は,プログラム編成委員長 佐藤明男(asat@akahoshi.nims.go.jp)までご相談ください。