ポスター手短紹介に関するご案内


ポスター発表者各位

前回の学会から,ポスター発表に新しい企画を盛り込みました。
「ポスター手短か紹介」です。
大変好評につき,今回もポスター発表を対象にポスターセッションの前にこれを実施します。
前回は二日間分を一度にやりましたが,今回は,初日と二日目に分けて,それぞれのポスターセッションの直前に以下の時間で実施します。

11/20(月) 13:30-14:15
11/21(火) 13:30-14:15

講演時間は切り替えを含めて一分以内です。上記の予定時間が初日が 47 件,二日目が 44 件の発表ですから余裕時間は全くありません。
各自 60 秒以内という極めて短い時間で紹介してもらいます。
ここで,うまくイントロダクションをしておけば,ポスター発表の現場では聴衆の興味に合せていきなり本題に入れます。
聴衆の方も,このショートプレゼンテーションで ある程度目星をつけ,限られた時間で自分の本当に聴きたい発表を集中して聴くことができます。

以下の要領で行います。円滑なセッション運営のためみなさんのご協力をお願いします。


ポスター手短紹介講演要領


  1. 登壇準備
    講演番号の順で講演を行います。講演の 10 分前には演壇の下の所定の場所に順番に並んでください。
    この際,発表者の印として名札をお渡しします。これは,該当のポスターセッションが終わるまで胸に付けてください。
    セッションの終了時には所定の場所あるいは受付まで返してください。
  2. 発表時間
    60秒以内で紹介してください。
  3. 時間管理
    時間管理用に講演番号/講演題目/講演者名を入れた「進行用 PPT」 を用意します。
    #講演題目/講演者名は申し込みデータにより用意します。
    タイマーの表示が零になったら即座に講演を中止してください。
    質問は受け付けません。
  4. OHP シートの枚数
    液晶プロジェクターは,ファイルの切り替えに時間がかかるので発表用には使いません。
    OHP シートを各自用意してください
    時間が 60 秒に限定されていますから,何枚もの OHP で説明するのは無理でしょう。
    使用枚数は原則として一枚乃至二枚とします。
  5. OHP シートの内容
    発表題目と発表者名,共著者名は進行用 PPT に表示するから必ずしも必要ではありません。
    進行上のトラブルを避けるため確認用に左上隅に講演番号を付加してください。
  6. 本質的なところはポスターの現場で丁寧に話せばいいので,
    といったイントロダクションを中心として,なおかつ結論を要領よくまとめてください。
    時間があれば,装置の図面,あるいは結論となるデータを示して説明してください。
    「手短紹介」は,自己アピールするいい機会です。口べたな人は要領のいい OHP の作成に力を注いでください。
  7. 連絡先
    「手短か紹介」に関してのご質問は、佐藤明男/企画委員長までお願いします。