Development of power lead of high Tc superconducting transformer for railway rolling stock
鉄道総研,富士電機総合研究所A,富士電機B,大陽東洋酸素C,九州大学D
@上條弘貴,秦広,藤本浩之,長嶋賢,池田和也,坊野敬昭A,榊喜善B,山田尚生B,吉田茂C,上岡泰晴C,岩熊成卓D,船木和夫D
我々は、鉄道車両用主変圧器の超電導化について検討を進めている。鉄道車両用主変圧器では、夜間などに電気の供給が止まり冷凍機が停止することになるため、その間の温度上昇を小さくして液体窒素の蒸発を極力抑えなければならない。特に、電流リードからの熱侵入を抑えることが重要である。そこで、夜間などの非運転時の熱侵入を抑えた銅と金添加銀シースBi系超電導線から構成した鞘管付き液面制御型電流リードを開発した。本報告では、液面制御型電流リードの概要を紹介するとともに、試作した電流リードの熱侵入特性について報告する。