優良発表賞について

優良発表賞について

春秋に開催される低温工学・超電導学会研究発表会において優れた発表をされた方,年間10名以内に対し,優良発表賞を贈り表彰しています。 優良発表賞は,研究内容の向上は勿論のこと,プレゼンテーションテクニックの洗練にも大いに役立っているものと考えます。 この優良発表賞は,セッションの座長並びに発表賞推薦委員による評価に基づいて選定されます。

優良発表賞の対象

講演申込時に優良発表賞に応募し,以下に該当する低温工学・超電導学会正会員および学生会員が対象となります。口頭発表,ポスター発表の区別はいたしません。

      
  ・過去5年間発表賞の受賞歴のない者
  ・発表した年の年度末において 35 歳以下である者
  

なお,教育機関の教職員の方,企業や公的研究機関の上司の方など,若手研究者の指導的立場にある方々には, お手近の若手研究者に優良発表賞候補としての登録を奨励して頂くよう強くお願いします。

評価のポイント

優良発表賞の評価のポイントは,

  1. プレゼンテーション,
  2. 説得力,
  3. 質疑へ の応対,
  4. 独創性,
  5. 論理性,
  6. データの価値

などです。

表彰件数

春秋合わせて10 件までの発表が表彰されます。

事前登録

希望者は講演申込時に登録が必要です。申込の際、「優良発表賞の審査を受ける」にチェックを入れてください。

なお,以下の点にご注意ください。

  1. 優良発表賞の評価の対象として申し込みを行ったことに関し,共著者全員に同意を得ておいてください。
  2. 登録者リストが低温工学・超電導学会研究発表会の詳細ページに掲載されます。登録を行った方はご確認をお願いします。
    登録したにもかかわらず名前が掲載されていない場合,あるいはそれ以外に問題が生じた場合は,企画委員会委員長にご連絡ください。