ポインチングベクトル法を用いたソレノイドコイル形状HTS線材の斜め磁界印加時の交流損失測定

AC Loss Measurements of HTS Tapes Formed into A Solenoidal Coil In Spread Magnetic Fields by Using Poynting’s Vector Method


古川 匡玄, 向井 実樹成, 川越 明史, 住吉 文夫 (鹿児島大)


Abstract:高温超伝導線材で発生する交流損失は機器の効率を低下させるため,実機の条件下で交流損失を精度良く測定し,その特性を定量的に明らかにすることが重要である。そこで我々は,外部磁界と輸送電流について制約条件の少ないポインチングベクトル法を用い,ソレノイドコイル形状にした長尺線材の交流損失測定装置を開発している。これまでに,Bi-2223多芯テープ線材の試料コイルに対し,交流輸送電流と,コイル軸方向成分の交流外部磁界の両方を印加した同時掃引の場合において,実験と理論の両面から,本測定装置の有効性を示している。しかしながら実際の運転条件では,コイル内の巻線には,コイル軸方向に対し斜めに傾いた磁界が印加されることが多い。そこで今回は,コイル軸方向に対して斜めに傾いた磁界発生用のマグネットを開発し,その磁界空間で交流損失を測定した結果について報告する。